subject bbb web

column

archivesarchives

2013 02
どーもです
先月は大雪の話を書いたと思いますが
今月は厳冬の話を書きます
今シーズンの札幌 めちゃくちゃ寒いです!
最低気温-10℃が当たり前のようになってきました
HOKKAIDOの人は本当に寒さに弱いので
今年何度も心が折れています
スノーボードはやりたいけど街中はもう少し暖かくて良いよ
なんなら雪全部溶けても構わないよってのが正直な所です
そして毎年一番寒い2月のスタートです

2月といえばもうお馴染みの雪祭りParkAirとTOYOTABIGAIRですね
雪祭りはちょうど今日からスタートで11日まで
大通り3丁目会場に今年も大きなキッカーが作られて
TOYOTAの日本人予選を掛けた大会と夜のプロライダーデモジャンプがあります
会場見てきたんですが今年はいつものアプローチの他に
モーグル用?のコースも出来ていました
stbライダーのカッチ、シゲ、ツルちゃん3人とも夜のデモに出ますので
お近くの方、観光の方は応援しに行ってあげて下さい
毎年恒例の328氏の味のあるMCと共にきっと楽しめると思います

そして月末の23、24日は札幌ドームでTBA2013です
先月のコラムでも書いたアップカマー角野友基も招待選手に入りました!
当然ですよね 今シーズンのAir & Style優勝選手ですから
その他ノーマターinNZでトリプルコークをほぼメイクした山根俊樹も推薦選手入り
海外からの招待選手もトリプル系持ってる人居るだろうし
日本人が最前線の技持ってるストレートエア大会なんてなかなか無いから期待してます
他にも日本人選手は沢山出ますんでみんな頑張って欲しいですね
もちろん会場で応援する予定です
札幌ドームなので地下鉄等で行けるしドーム内も寒くないんで
行った事無い方もぜひ行ってみて欲しいです

大会の話ばかりだけど〜最後にもう一つ
アメリカで行われたWinter XGAMES 2013ハーフパイプで
平野歩夢(14歳!)が2位に入りました!
ラストにダブルコークも決めて良いルーティーンだったと思います
1位のショーンホワイトとはまだまだレベルの差があるけれど
なんと言ってもまだ14歳 いつどれくらい伸びるかは未知数なんで
ぜひソチオリンピックでメダル狙って欲しいですね
国母カズも確か14歳でUSオープン2位だったなーとちょっと懐かしくなりました

こんなにハイレベルな日本人が沢山出てきて大会やオリンピックが楽しみになるなんて
昔だったら考えられなかったですよね
前に聞いた事があるんだけど 色んなムーブメントの形成には20年掛かると
確かにJリーグも20年で世界レベルの選手が増えたような気がするし
スノーボードも日本の大ブレイクからそろそろ20年になると思います

これからもスノーボードでいいニュースが増える事を願って
まずは雪祭りとTBA2013を見に行こうと思います

それでは
感謝の気持ちを忘れずに
また来月
by shinji